一般歯科・虫歯治療|川崎市宮前区鷺沼(さぎぬま)の歯医者なら加賀美歯科

一般歯科・虫歯治療CARIES

歯は少しでも削ってしまうと元に戻ることはありません。
何もしていないのに歯が痛むという状態まで放置しておくと、その頃にはむし歯が重度まで進行していることが多く、最悪の場合歯や神経を抜くことになってしまいます。
「むし歯かな?」という症状を少しでも感じたら、できるだけお早めの受診をおすすめいたします。

むし歯治療

むし歯の状態を正確に診断し、丁寧に治療のご説明をしてから治療に入ります。
治療についての時間・通院回数・費用など、時間をかけてわかりやすくご説明をすることを心がけております。
必要な場合は、大学病院や専門医との連携も行ってまいりますのでご安心ください。

むし歯はこのように進行します

軽度のむし歯
(C1)
痛みがなく気付きにくいが歯表面を覆うエナメル質に穴があき、黒ずんだ状態。
中度のむし歯
(C2)
甘いものや冷たいものを食べるとしみたり痛むことがある。むし歯が象牙質まで達した状態。
重度のむし歯
(C3)
むし歯が神経まで進行してしまっている状態。神経が炎症し強い痛みを感じる。
最重度のむし歯
(C4)
全体がむし歯に侵され、歯根だけが残った状態。治療することは困難で、ほとんどの場合抜歯となる。

むし歯が進行してしまったら?

むし歯が進行し歯髄(神経組織)まで達した場合にもすぐに歯を抜くといった判断はいたしません。
それは抜歯というのは抜いて終わりではなく、そこに何かしらの人工物を入れて見た目や機能を補う必要がありますが、入れ歯やブリッジの場合、どんなに完成度の高いものでも多少の不具合や異物感は避けられませんし、インプラントにしても費用や手術の負担は大きく、ご自分の歯を残すことには代えられません。
そのため、当院では大切な歯を残すため、神経の治療「根管治療」を行います。

歯は土台がしっかりとしていなければ長持ちしません。
根管治療は、歯を残し基礎を整えることを目的としています。根管治療後には歯の強度が低下してしまいますので、歯質の補強のために土台(ポストコア)とかぶせ物(クラウン)を製作する治療を行います。

根管の形態や治療歴によっては、根管治療専門医との連携も図っております。
いつまでも治療が終わらない場合や、何回治療しても再発する場合、抜歯するしかないといわれた場合などはご相談ください。

根管治療は感染した組織を完全に消毒する必要があり、この治療のためには、数回の通院が必要となります。
大切なご自身の歯を残す治療ですので、一緒にがんばっていきましょう。

痛みを抑えた治療を心がけています

患者様にとって、「歯医者は痛いところで、できれば行きたくない」という思いがあるかと思います。
当院では、治療の際の痛みをなるべく抑える工夫をし、患者様に少しでもリラックスして治療を受けていただけるよう心がけています。

どうやって痛みを抑えるの?

表面麻酔を塗布します

麻酔は注射をして行いますが、針を刺すときに感じる痛みも軽減できるよう、まずは表面麻酔を塗布します。(痛みはありません)

全自動電動麻酔器を使用します

電動注射器は、手動で注射を行うときよりも細い針(蚊の針程度の太さ)を使うことができるため、針を刺す痛みが抑えられます。また、状況や部位によって注入速度を変えたり、圧力を機械により一定に保つこともできるので、痛みを最小限に抑えることが可能です。

経験豊富な院長による治療

これまでの治療経験で培った技術を基に、なるべく痛みを抑えた治療をご提供いたします。

当院のポイント

むし歯や歯周病にならないことがとても大切ですが、残念ながらなってしまった場合には、できるだけ抜かない、削らない、痛くないように、お口全体の健康を長く保つことを視野にいれて治療を行います。