歯周病|川崎市宮前区鷺沼(さぎぬま)の歯医者なら加賀美歯科

歯周病PERIODONTAL

歯周病とは、歯を支える歯茎や骨が溶け、歯茎が腫れたり、歯がぐらぐらになったりする病気です。ほとんどの場合、その原因は細菌であるといわれています。
そのため、「歯周病の治療=細菌を取り除く」ということになります。細菌は、歯の表面に付いた磨き残し(プラーク)や歯石の中や表面に存在し、さらに歯と歯茎の間や根っこの周りにまで広がっていきます。これらを全て取り除き、健康な部位を守ることが歯周病の治療となります。

このような症状はございませんか?

このような症状はございませんか? このような症状はございませんか?

上記のような症状に当てはまる方は、すでに歯周病が進行している可能性があります。
少しでも気になる症状がある方はお早めの受診をおすすめいたします。

歯石のできかた

このような症状はございませんか?

磨き残しの食べかすに細菌が増殖。歯垢が発生します。
★歯垢の段階ではまだ歯ブラシで取り除くことができます。

歯ブラシが届きにくい歯の裏側や歯と歯の間など、歯垢が付着したままの状態でいると歯垢は唾液に含まれる成分を取り込み石灰化していき、やがて歯石となります。
★その名の通り石のように硬く、頑固に付着するため歯ブラシだけでは取り除くことができません。

歯石をそのままにしていると、そのザラザラとした表面に歯垢が付きやすく、細菌を更に増殖させる悪循環に陥ります。
やがて溜まった歯垢や歯石が歯肉の炎症を引き起こし、さらに細菌によって歯槽骨が溶け始めていきます。これが「歯周病」です。

歯周病を重篤化させてしまうと歯周ポケットから血液に細菌が入り込み、全身の様々な疾患を引き起こします。

歯周病の進行の様子

健康な歯肉
歯茎がピンク色で引き締まった状態。健全な歯周組織は、歯をしっかりと固定しています。
歯肉炎
歯垢の取り残しなどから歯肉が炎症を起こした状態。歯茎が赤く腫れ、歯ブラシやフロスを使用するだけで出血することがあります。
軽度歯周炎
歯と歯茎の境の溝が深くなり、歯槽骨が溶け始めている状態。歯肉の炎症も進み出血しやすくなります。
中度歯周炎
炎症が広がり、歯槽骨も半分近く溶かされた状態。歯茎から膿が出たり、口臭が強くなったりします。
重度歯周炎
半分以上の歯槽骨が溶かされ歯を支えることが困難になった状態。歯がグラグラになり、放置すれば自然に抜け落ちます。

• 歯茎の検査(1回目)
  • 歯茎の外側の歯石を除去
  • 歯茎の検査(2回目)
  • 歯茎の中の歯石を除去
  • 歯茎の検査(3回目)
  • 重度の場合は歯茎の手術を行う→歯茎の検査(4回目)
  • 歯周病安定期治療(メインテナンス)

最終的には検査結果をもとに患者様それぞれのリスク評価を行い、メインテナンスの内容や間隔を決定いたします。
歯周病という病気は、治療が終わった後も継続したケアがとても大切です。

歯周病検査の内容

レントゲン撮影

レントゲン撮影により、肉眼では確認できない骨の溶け具合の進行度を調べます。

ポケット検査

「ブローブ」という器具で歯周ポケット(歯と歯茎の溝)の深さを調べます。

歯の揺れ具合

ピンセットを使って歯がしっかり支えられているか揺れ具合を確認します。

スケーリング/SRP(スケーリング・ルートプレーニング)

歯周ポケットに汚れがたまると炎症が起き、汚れを取らないと溝は深くなります。
専用の器具により歯根部分の汚れ(歯周病菌と歯石)を除去することで、炎症で腫れていた歯肉を引き締め、歯周ポケットを小さくします。

歯周外科治療

重度の歯周病は歯根部分に大量の歯周病菌と歯石が付着しているため、スケーリング/SRP(スケーリング・ルートプレーニング)だけでは取り除くことができません。
そのため、麻酔をして歯肉を切開し、歯根を露出させ、歯周病菌と歯石を確実に除去します。

当院のポイント

歯周病治療にはセルフケア(ご自身でのブラッシング)が最も大切です。
当院にて毎日の歯磨きの方法もお伝えします。
検査をして治療し、再度検査をして残った歯周病の部位に次の段階の治療をして、健康な歯を守っていきます。