予防歯科|川崎市宮前区鷺沼(さぎぬま)の歯医者なら加賀美歯科

予防歯科PREVENTIVE

「歯医者さんは治療にいくところ」「治ったらもう通院の必要はない」というようなイメージをお持ちではないですか?
しかし本来、力を入れるべきなのは治療より予防です。
どんなに良い治療でも、患者様自身の健康な歯に勝るものはないからです。
「きちんと予防をしていれば、歯を削ったり抜いたりせずに済んだのに…」と後悔する前に、むし歯や歯周病をしっかりと予防しましょう。

当院が考える予防歯科とは

• 歯と歯茎の検査
  • 検査結果説明・リスク評価
  • 必要であれば治療
  • 予防プランの立案(内容・間隔・費用など
  • ご自宅での毎日の歯磨きの方法など、ご自身でのケアの方法をお伝えしていく。

予防メニュー

予防で一番大切なのは、やはり毎日のセルフケアです。
患者様ごとのお口の環境に合わせて歯みがき方法と歯ブラシの選び方を、歯科衛生士が指導します。

歯石の除去

歯周病菌が含まれる歯石は、硬くなって歯に付着しているため、ご自宅での普段の歯みがきではなかなか落とすことができません
そのため、定期的に歯科医院で専用の器具を使用して除去することが必要なのです。

PMTC

PMTCとは、専門器具を使用して行う、歯科衛生士によるお口のクリーニングです。

歯石・歯垢除去

超音波スケーラーなどを使い、歯磨きでは落としきれなかった汚れを徹底的に取り除いていきます。

研磨

フッ化物入りの研磨ペーストでしっかりと清掃し、さらに磨き上げていきます。

フッ素塗布

仕上げに、歯全体にフッ素を塗っていきます。フッ素にはむし歯予防のほかに、歯を強くする効果もあります。

ホームケア
  アドバイス
ホームケア

お家でのケアや、正しいブラッシングについてご指導させていただきます。むし歯にならないためにはどうすれば良いのかお話しましょう。

予防が大切な理由

「歳をとったら歯を失う」これを当たり前だと思わないで下さい。

厚生労働省による「8020運動」をご存知でしょうか?
これは“80歳になっても20本以上自分の歯を保とう”という運動です。
そこでは自分の歯が少なくとも20本以上あれば食事をおいしく食べられるとされていて、歯科先進国であるスウェーデンでは、80歳以上のほとんどがすでに達成しています。
予防をきちんとしていれば年齢に関係なくいつまでも自分の歯を残す事はできると実証されているのです。

ご自分の歯を残すメリット

• ●入れ歯や差し歯の不具合でストレスを感じることなく若々しく過ごせる
  • ●食事に困らず、十分な栄養が摂れるため健康を保つことができる
  • ●むし歯や歯周病の早期発見ができ、通院回数や治療費を抑えられる

どんな疾患も重篤化すれば治療が困難になり通院回数も増えますが、早期発見ができれば治療も比較的簡単に進みます。また、お口の健康は全身の健康に大きく影響します。近年、歯周病菌が全身の様々な病気を誘因することがわかってきました。いつまでも健康でいるために歯科でできることはどんなことか、ご紹介していきます。

むし歯・歯周病の予防

~セルフケア~
むし歯にならないために

★ 重要なのは、甘いものなどを「食べる量」ではなく「口の中に含む時間」を減らすことです。

歯磨きをする
間食を減らす(長い時間ダラダラ食べない)
食後にキシリトール配合のガムやタブレットを摂る

歯垢こそが歯周病の原因!

★ 毎日しっかりとブラッシングを行い磨き残しがないようにしましょう。

丁寧に1本づつ磨くこと
歯間ブラシやデンタルフロスを使うこと
ブラッシングの際に歯茎のマッサージも行う

~プロによるケア~
定期検診を受ける

治療が必要な歯がないから検診を受けないというのは大きな間違いです!
むし歯や歯周病などの疾患を早期発見・早期治療できることはもちろん大事ですが、定期検診の本来の目的は「健康な歯を維持すること」です。
一度削った歯は見た目こそキレイにできても、完全に元通りになることはありません。
当院では定期検診を3ヶ月おきに受けることをおすすめしております。

PMTC(専門的なクリーニング)でお口を清潔に保つ

普段のブラッシングで落としきれない汚れを、歯科衛生士が専用の器具を使って除去していきます。
むし歯や歯周病の予防としてだけでなく、コーヒーやタバコによる着色の除去や口臭予防としての効果も得られます。
予防目的で受けられる方はもちろん、審美的な目的がメインの方からもご好評をいただいている施術です。

顎の大きさや歯並びなど、お口の状態は人それぞれです。
特に入念に磨く位置や歯ブラシをあてる角度など、お一人おひとりに合わせた歯の磨き方を歯科衛生士が指導いたします。
正しいブラッシングを覚えることで、むし歯や歯周病のリスクを大きく減らすことに繋がります。