小児歯科・こどもの治療|川崎市宮前区鷺沼(さぎぬま)の歯医者なら加賀美歯科 | 診療内容

小児歯科・こどもの治療CHILD

乳歯は生え変わるからといって、むし歯を放置したりケアを怠ってしまうのはとても危険です。
乳歯のむし歯は、その後生えてくる永久歯にまで悪影響を及ぼしてしまうのです。
むし歯が進行して痛みを感じるころには、治療にも痛みを伴うことになり、お子様も歯医者に通うことを怖がってしまいます。
そうならないためにも、定期的な検診や予防処置でむし歯を防ぎ、お子様の歯の健康を守ってあげましょう。

予防メニュー

フッ素塗布

フッ素が歯に取り込まれ、むし歯になりにくい歯を作ることができます。フッ素により再石灰化が促されることで、むし歯になりかけた部分の自然修復もできます。

シーラント

奥歯は溝が深く食べ物が詰まりやすいため、むし歯になりやすい部分です。その溝をプラスチックで埋めることにより、むし歯の予防をすることができます。

ブラッシング指導

歯の正しい磨き方を覚えることは、お子様のうちだけでなく大人になってからのむし歯や歯周病の予防にも効果的です。保護者の方には仕上げ磨きの方法もお教えいたします。

お子様に安心して通っていただくために

当院では、急な治療が必要な場合以外はいきなり無理に治療をしたりせず、歯医者さんの雰囲気に慣れてもらい、お子様に安心してもらうところから始めます。
唾液をバキュームで吸ったり、お口を大きく開けてもらう練習をして治療器具に慣れてもらうことで不安をとりのぞき、「怖くないんだ」という安心感を持っていただけるように努めています。