歯周病|川崎市宮前区鷺沼(さぎぬま)の歯医者なら加賀美歯科 | 診療内容

歯周病PERIODONTAL

歯周病とは、歯を支える歯茎や骨が溶け、歯茎が腫れたり、歯がぐらぐらになったりする病気です。ほとんどの場合、その原因は細菌であるといわれています。
そのため、「歯周病の治療=細菌を取り除く」ということになります。細菌は、歯の表面に付いた磨き残し(プラーク)や歯石の中や表面に存在し、さらに歯と歯茎の間や根っこの周りにまで広がっていきます。これらを全て取り除き、健康な部位を守ることが歯周病の治療となります。

このような症状はございませんか?

このような症状はございませんか? このような症状はございませんか?

上記のような症状に当てはまる方は、すでに歯周病が進行している可能性があります。
少しでも気になる症状がある方はお早めの受診をおすすめいたします。

歯周病の進行の様子

健康な歯肉
歯肉が健康的なとき、歯は歯周組織によりしっかり保持されています。
歯肉炎
歯の周りに歯垢(プラーク)がつくことで歯肉に炎症がおこり、歯茎が腫れるようになります。
軽度歯周炎
歯周ポケットが深くなり、歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けはじめます。歯を磨くと出血も見られます。
中度歯周炎
歯槽骨がさらに減少し、歯が動くようになります。膿(うみ)がでることもあり、口臭も気になります。
重度歯周炎
歯槽骨が2/3以上喪失し、歯がグラグラと揺れるようになり、やがて抜けてしまいます。口臭はよりきつくなります。

• 歯茎の検査(1回目)
  • 歯茎の外側の歯石を除去
  • 歯茎の検査(2回目)
  • 歯茎の中の歯石を除去
  • 歯茎の検査(3回目)
  • 重度の場合は歯茎の手術を行う→歯茎の検査(4回目)
  • 歯周病安定期治療(メインテナンス)

最終的には検査結果をもとに患者様それぞれのリスク評価を行い、メインテナンスの内容や間隔を決定いたします。
歯周病という病気は、治療が終わった後も継続したケアがとても大切です。

歯周病検査の内容

レントゲン撮影

レントゲン撮影によって骨の溶け具合を確認し、進行度を調べます。
重度の歯周病であるほど、骨が溶けています。

ポケット検査

「ブローブ」という器具で歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)の深さを調べます。
重度の歯周病であるほど、溝が深くなります。

歯の揺れ具合

ピンセットを使って歯の揺れ具合を確認します。重度の歯周病であるほど、歯がしっかりと支えられなくなるので、歯の揺れが大きくなります。

スケーリング/SRP(スケーリング・ルートプレーニング)

歯と歯茎の間に汚れがたまることにより炎症が起こり、炎症が起こることで歯周ポケットはどんどんと深くなっていきます。
麻酔をし、専用の器具を使って歯の根っこ部分の歯周病菌と歯石を除去することで、炎症で腫れていた歯茎を引き締め、歯周ポケットを小さくしていきます。

歯周外科治療

重度の歯周病の場合は、歯の根っこ部分に大量の歯周病菌と歯石が付着しているため、スケーリング/SRP(スケーリング・ルートプレーニング)だけでは取り除くことができません。
そのため、麻酔をして歯茎を切開し、歯の根っこを露出させ、歯周病菌に感染した歯茎と歯石を確実に除去していきます。

当院のポイント

歯周病治療にはセルフケア(ご自身でのブラッシング)が最も大切です。
当院にて毎日の歯磨きの方法もお伝えします。
検査をして治療し、再度検査をして残った歯周病の部位に次の段階の治療をして、健康な歯を守っていきます。