予防歯科|川崎市宮前区鷺沼(さぎぬま)の歯医者なら加賀美歯科 | 診療内容

予防歯科PREVENTIVE

「歯医者さんは治療にいくところ」「治ったらもう通院の必要はない」というようなイメージをお持ちではないですか?
しかし本来、力を入れるべきなのは治療より予防です。
どんなに良い治療でも、患者様自身の健康な歯に勝るものはないからです。
「きちんと予防をしていれば、歯を削ったり抜いたりせずに済んだのに…」と後悔する前に、むし歯や歯周病をしっかりと予防しましょう。

当院が考える予防歯科とは

• 歯と歯茎の検査
  • 検査結果説明・リスク評価
  • 必要であれば治療
  • 予防プランの立案(内容・間隔・費用など
  • ご自宅での毎日の歯磨きの方法など、ご自身でのケアの方法をお伝えしていく。

予防メニュー

予防で一番大切なのは、やはり毎日のセルフケアです。
お一人おひとりに合わせた歯みがきの仕方、歯ブラシの選び方を、歯科衛生士が指導いたします

歯石の除去

歯周病の原因となる細菌が含まれる歯石は、硬くなって歯に付着しているため、普段の歯みがきでは落とすことができません
そのため、定期的に歯科医院で専用の器具を使用して除去することが必要なのです。

PMTC

PMTCとは、専門器具を使用して行う、歯科衛生士によるお口のクリーニングです。

歯石・歯垢除去

専用の器具で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

研磨

専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。

フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

ホームケア
  アドバイス
ホームケア

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。